ボツ案



■ ボツ機体 (for グラディウスforce) ファザーバイパー(仮)
 火力増強を目的に開発された機体。
 火器ユニット出力を上げるのではなく、ユニットを2基搭載するという単純明快かつ強引な手段を採っている。
 この為、機体が大型化し被弾しやすいという難点はあるが、
 純粋に2機分の武器を使用できるので、例えばレーザーとノーマルショット、レーザーとダブルの併用が可能である。
現在の状態 装着する
パワーアップ
パワーアップ後
ユニット1 ユニット2 ユニット1 ユニット2
ノーマルショット ノーマルショット レーザー レーザー ノーマルショット
レーザー ノーマルショット レーザー レーザー レーザー
レーザー レーザー ダブル レーザー ダブル
レーザー ダブル ダブル ダブル ダブル
ダブル ダブル ダブル ダブル level2 ダブル
 ※ [A+A]+A→[A2+A] 同装備時に 更に同じ物を装着すると 強化
   [A+A]+B→[A+B]  同装備時に 違う物を装着すると 両装備
   [A+B]+A→[A+A]  両装備時に 装着すると 装着した同装備
 また、2つのユニットに別々の武器ゲージを割り当てれば2種類のミサイルやレーザーの併用、
 パワーアップボタンを2つ用意しそれぞれを各ユニットに割り当てれば自在なパワーアップが可能である。

■ ボツ機体 (for グラディウスforce) マザーバイパー(仮)
 オプションの制御数増加を目的に開発された機体。
 制御ユニットを小型化、1機に2基搭載する事で8個のオプションを使用可能とするのが当初の予定であったが、
 ユニット出力を安定して目標値まで上げる事ができず、一時は開発中断も検討された。
 推進派が抵抗した結果、試験的に実戦投入し、実績次第で予算が増加もしくは凍結される事となった。
 高出力と安定が両立しない為、以下の様に制限が設けられ、必要に応じて切り替える。
  1) オプション4個 (ノーマルモード)
  2) オプション6個、ただしオプションはダブルやレーザーが使用できない (セーフモード)
  3) オプション7個以上 (リミッター解除モード)
 リミッター解除モードでは7個以上のオプションとダブルもしくはレーザーを併用可能、
 実験時には10個を超えるオプションを装備したとの記録もあるが、
 負荷は非常に高く、オーバーロードにより武器使用不可、行動不能、制御不能、機体損壊といったリスクがある。
 ゲーム上では、ノーマルモード時に5個目のオプションを取るとセーフモード、
 セーフモード時にダブルもしくはレーザーを取るとノーマルモードとなる。
 2人プレイ時には2機でオプション合計4個という制限があるが、
 セーフモードのオプションは3個で通常のオプション2個分にカウント、
 リミッター解除モードでは6個目まではセーフモードと同様、7個め以降はカウントされない。
 セーフモード時のプレイ時間をプラス要素、自機アウト回数をマイナス要素として『予算』が増減、
 『予算』に応じてリミッター解除モードの安定度が変化する。
 リミッター解除モードの発動条件は、ダブル・レーザーの両方をlevel2にした事がある(自機アウトでリセット)、
 シールドを装備していない状態で、7個目のオプションを取る。
 セーフモードのオプション6個はロケテスト時の初代グラディウス、
 リミッター解除モード時のオプショ7個以上、リスクありはFC版パロディウスだ!のバグ技に由来。

■ボツ機体 (for グラディウスforce) アクシィ(仮)
 次世代攻撃システムのテスト機と言われるが、その出所には不明点が多い。
 と言うより どこかで見た様な攻撃である。
 オプションは自機後方に固定され、それ自体は攻撃はせず、
 自機の攻撃を補助する役割に徹している。
ミサイル マイクロミサイル
level1 : 前方にミサイルを発射する。
level2
ダブル ラウンドバルカン / ニードルクラッカー
level1 : 自機の上下にショットを連射する。
 ショットボタンを押している間は射線が前方に、離すと後方に変化する。
level2 : 自機が発射した針状のレーザーをオプションが偏向し、敵を自動的に狙う。
 オプションが無い場合は後方にしか撃てない。
レーザー ワインドレーザー
level1 : 自機後方に発射され、オプションの力で湾曲、Uターンして前方に向かうレーザー。
 オプションは自機より わずかに遅れて動き、
 湾曲の仕方は自機とオプションの位置関係に依存する為、
 発射時の自機の動きで射線が変化する。
 オプションが無い場合は後方にしか撃てない。
level2


■ ボツ武装
ミサイル ナパーム
 真下に落下、接触すると柱上に爆発を起こす。前方に地形を進み爆発し続ける。
 火柱の高さ以内なら上り坂や垂直な壁も上れる。
 火柱は地形を貫通しないが、装甲は貫通する。ハッチさえ貫通する。
 ただし着弾点から上に攻撃が発生する為、
 ボスの上に落としても装甲越しにダメージを与えられない。
 地表および低空の敵を一掃する強力な兵器だが、
 地面を進む速度は遅く、なかなか消えない→次弾発射できないので弾切れのピンチ多し。


■ ボツボス

 □ モアイ面ボス
   見た目はSFC版グラIIIのツインヴァイフ。
   ただし口から吐き出すのはぷちモアイではなく標準サイズのモアイ。
   しかもトーテムモアイのごとく つながっている(顔は4面ではなく1面)。
   トーテム風モアイは耐久力はあまり無いが、倒し損ねると画面左側に蓄積されていく。